2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

組分けテスト第6回 18.10.6 小4下5 評価

統計値が出ましたので難易度の補正。

算数 168、148、121.9
国語 136、120、81.3
理科 100、97、68.6
社会 91、79、60.0
4科 495、444、335.8

今回は算数でコケました。
豪快に平均点を割り込んでます。
もう笑うしかないです😆


国語は記述問題2つのうち、一方が0点。
書くポイントがズレてましたね。
文章の論理的な組立てが掴めてないようです。
全体把握、要点理解も今ひとつ。
そこが出来るようになると、もう一段上がれるんだろうけどねぇ。
これからの発達成長を期待して待つしかないかな。
正答率40%の目標点はクリア。


理科はマスターノートをやった効果があったと思います。
少なくとも今の長男にはぴったりハマった教材のようです。

組分けテスト対策のような問題冊子を2冊貰っていましたが、
結局はやらずに終わっています。
演習問題集第5回も間に合ってません。
問題演習よりも如何に上手く要点整理が出来るかがポイントのようです。


社会は放ったらかしでした。
子どもが興味関心がある教科は、
下手に親が手を出さない方が良いんだと思います。
その分こっちも他の教科にパワーを割けるしね😅
唯一、正答率30%の目標点をクリア出来ました。

ただ漢字のミスで失点していたのは痛い。
国語の漢字書き取り問題並みに厳しい採点で、
採点基準が一段上がったのを再認識しました。


合計点は400点を超えてCコース維持出来ました。
一応は目標クリアです💮

算数で平均点割れしてるくせに、
算数の大穴を他の3教科でカバーし、
成績優良者男子にも滑り込んでました😳

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村