2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

小4トップレベル模試 19.8.25

昨日は小4トップレベル模試📝を受けてきました。

SS・SGクラスで平均点40点想定とのことで、
週テストCコース平均点が60点前後であることを考えても、
かなり難易度の高いテストであることを予想してました。

テストと同時並行で行われた保護者会でテスト問題が配布されましたが、
こりゃぁ難しいですよ😱

算数は大問1で10項くらいある計算問題とか出るのかな?
と考えてましたが、単純な計算問題なんて出題されてません。
これは0点が沢山いると思われます。
もちろん長男も0点です😂

国語は字数制限なしの記述問題が中心です。
漢字書き取りが10問ありましたが、
一筋縄ではいかない言葉が並んでいます。
桜蔭タイプの問題だそうです。

国語は0点を回避出来たようですが、
何点取れたかは不明。

保護者会では、
今回のテストの成績は正規分布を前提としていないので、
偏差値や平均点は意味を成さない、
という説明がありましたが、
ここまで応用力・思考力を試す方に振り切ったテストは賛否両論でしょうね。
昨年の記述力模試ってどうだったのかな?

テスト終了後にお迎えでは、
手も足も出ないレベルのテストを受けて意気消沈しているかと思いきや、
「本当に難しい問題ってどういうのか分かった。」
「いつもやってる問題なんて簡単な方なんだって分かった。」
と意外にも前向きな言葉が出てきました😳

そうだね。良いとこ突いてるぜ、長男👍
弱点発見とか定着度の確認とか、そういうレベルの話ではないね。

小6での実際の入試では、こういうレベルの問題が出て来るんだと、
目標地点をはっきり認識出来た、やる覚悟が決まった、
そんな精神論的な目標が定まった感じでしょうか。

そういう意味では受けて良かったと思えた模試でした。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村