2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

算数の宿題を削る

理科と社会が増えたこともあり、
毎週の宿題が回らなくなりました😖

皆さんどうやってるんでしょう?

ウチは特に算数の「計算」に時間が取られてる。
計算ミスが多いので確りやらせたいけど…😥

でも計算のやり方が分からないわけじゃなく、
計算ミスの原因は不注意によるもの。

不注意はいくら詰めても大して改善しないから、
見直しの習慣とやり方を定着させた方が実効的‼️

無味乾燥な計算問題を沢山やらされたって、
やらされる本人はつまらないし、
つまらないと思ってやったものは残らない。
残らないものに時間をかけてるヒマはない😥

文章題だって計算しなきゃ答えが出ないので、
結局は計算問題やるのと同じ。
それに文章題は計算式を立てる訓練にもなるし、
むしろそっちの方が大切。

ということで、当面のあいだ、
問題集「計算」は文章題だけやることにしました🙂

ちょうど先生からの指示にも、
宿題の問題集「計算」は、
やる問題を絞っても良いとあったし👍

後半はほぼ全て文章題だから、
やる量は半分くらいになるかな?

「日々の算数」も後半の練習問題だけに絞ります。
「演習問題集」も練習問題と応用問題に絞ります。

1問に時間かけても大丈夫な状況にするから、
確り考えて問題を解いて欲しい🤨

算数がんばろーぜ、長男😊
目指せ❗️平均点の向こう側‼️

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村