2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

組分けテスト 18.9.1 小4下 直前準備2

組分けテスト対策の2日目。
過去問は直前の金曜日にやることに決定。

さて何やるか。
考える時間稼ぎと下期の宿題消化も兼ねて、
国語の演習問題集と応用演習問題集。

「トップレベル模試と比べたら、字数制限もあるし簡単じゃん」
とのことで、結構あっさりと書き上げてて、こっちが驚き😳
解答例文を書き写して、自分の回答との過不足を確認。

記述問題は解答例文とぴったり同じにはならないけど、
出題者がどういう回答を期待していたのかを知ることは大事だと思います。
「なんだ〜。そういうことを聞きたかったのかぁ〜😫」
って言ってることがよくあります。
まぁ、質の高い設問文ばかりではないですからね。

続いて理科の総合演習問題の残り2冊。
苦手だと思っていた「しじまか」が出来てたのが驚き😳
所々に定着するまで時間がかかるヤツがあるね。
何か共通点があるんだろうけど、判明してません。

算数は計算テストが2枚残っていたのをやっておしまい。

期待していたよりもやった量が少なめでしたが、
自分がフォローしてあげられる時間が殆どなかったので、
自力でここまでやれたのは👏👍

出来も予想より良くて💮

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村