2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

始業式だけど即休校

昨日は小学校の新学年の始業式でした。

始業式と言っても校舎には一歩も入らず、
昇降口前で新クラス&新担任の発表を行い、
そのまま校庭で始業式となりました。

まぁ、天気が良かった☀️からできたことですけども。


在校生が下校した後に入学式が行われたようですが、
いつもの2年生の歓迎パフォーマンスもなく、
今年は新入生に欠席者も多くいて、
淡々とした寂しい式典となってしまったようです😢


そして即休校です。
来週から毎週1日数時間だけ、
各学年が曜日と時間をずらして登校…。

まともに授業が始まるのはGW明け。
進学塾に通っている児童は既に小6の学習が終わっていますが、
学校全体としては、どうやってリカバリーするのか…。

今年だけ文科省が特例を作るかもしれませんが、
運動会や文化祭の時間を削って授業に当てるしかないですよねぇ。
さもなくば夏休みや冬休みを削るしかないです😱

でも中学受験をする児童にとって夏休みは正念場…😰

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村