2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【補助教材】「中学受験用 政治資料集 日本国憲法 改訂新版」日能研教務部

日能研の市販品の資料集で、
「よりよい政治の理解のために」
という副題が付いています。


初版は1995年と驚くくらい古いですが、
これは2020年1月改訂の新版なので👌
どこがどう改訂されたのか分かりませんが🤣

日能研では購入指定されているのかな?
条文の解説はコンパクトでイイ👍ですね。


日本国憲法に特化しているように見えますが、
日本の主な法律やメジャーな国際条約も載っていて、
索引含め140ページ程度の割に盛り沢山です。

でもすっきりシンプルに纏められていて、
入試直前のこの時期に、
公民分野の再確認には良さそうだと判断しました。


今年は国会絡みの問題が出そうだなぁ、
アメリカ大統領選挙と絡めた選挙制度も出そうだなぁ、
と思ってますが、
公民分野は手薄になりがちなので、
しっかり補強しておきたいなぁ🤔
と考えていたところでした。


第1編 日本国憲法 条文と解説
第2編 資料で見る日本の政治
第3編 憲法と民主政治


定価は1,000円+税で、まぁまぁ納得できる範囲。

難プロへの往復で読み込んで欲しいなぁ🤔



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村