2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

学習は◯◯でないと意味がない。

昨今、話題の麹町中学の工藤校長。
今年は意外(?)な生徒が入学してきて、また改めて注目が集まってる?

そんな工藤校長の記事をあれこれ読んでて、次のような一文に出会いました。

『学習は「できない」問題を「できる」ようにするプロセスでないと意味がない。』

確か宿題について語っている部分だったと思うんですけども、
当たり前のことなんだけど、それを前面に押し出せるところとかは、
塾の先生の感覚に近いのかなぁと思いました。

公立の学校教育を否定するつもりは全くありませんが、
進学塾の方が「試験の点数を取る/上げる」という目的がはっきりしている分だけ、
学習の本質や核心に近いところで、授業を展開しているように感じます。
ひいてはそれが私立人気の一因にもなってますしね。

そんな私学的な感覚を持った校長がいる公立中学。
越境入学が沢山いるってのも分かる気がする。


ま、そんなことより、
『学習は「できない」問題を「できる」ようにするプロセスでないと意味がない。』
ということを、長男に分かってもらうことが今の父ちゃんの課題です🤣

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村