2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

2018年10月の振り返り

9月の振り返りをしていないことにさっき気がつきました😱

運動会やらYT振替のほか、仕事でも色々あって、
すっかり忘れてました😓

10月は引き続き中学校の文化祭を幾つか見に行きました。
昨年の夏から秋にかけて学校説明会で訪れた時よりも、
在校生と触れ合う機会が多く、長男も楽しめたようです😃

最近では
「来年は◯◯中学の文化祭や運動会を見に行こう!😆」
と言うようになりましたし、
中学受験を現実的に捉えられるようになったのか、
勉強に対するモチベーションも上がったように感じます。

学習面ではテストで算数の得点率が少し上がったのが成果💮🎉

夏期講習で先取りした単元もあったし、
コツコツ基本問題をやった成果ってのもありますが、
モチベーションが上がったことで、
ケアレスミスに気をつけるようになったのが大きいかな🤔

理科はマスターノートを使った学習に手応えを感じ、
組分けテストでも得点率が上がったことで、
自分の勉強方法に自信が持てたようです。

少しずつですがテストの点数に表れてきてるので、
日頃の学習でも前向きに取り組む姿勢が感じられますし、
好循環が生まれている状況です。

志望校の文化祭を見学したことで、
精神的に少し成長したのかもしれません☺️

自分の声掛けも、改善の余地は大きいですが、
最近は比較的上手く出来てると思うんですよねぇ…。

ここでポンと一段高いレベルに上がりたいなぁ。
上がる日は近い😤と信じて、コツコツやります👍


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村