2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

週テスト18.3.3小4上4C 事前準備

今週の週テスト事前準備は国語から。

本当は朝学習用にしてた「日々の算数」から
やろうと思ってたんだけど、
目を離した隙に国語の演習問題集から始めてしまい、
更には応用演習問題集まで手を出してしまった長男😱

お〜い。📣
「日々の算数」からやった方がいいって言ったぞ〜。
国語も応用演習問題集は明日って言ったぞ〜。
話を聞いてないっていうか何というか…😫

国語が好きだからなぁ。
やっぱり得意科目からやりたがるんですね。

予定より大幅に遅れて始まった算数の事前準備は、
配布された過去の週テストからやることに。

こちらは見直しをすることを意識づけるため、
特に注意もせず試験時間を10分短縮してやらせ、
10分短くても最後の問題まで辿り着けることを体験させました。

そして採点…。
見直しをしたと言ってましたが、やっぱり計算ミスがありました。
見直しといっても最後の計算式だけチェックしてOKとしていたため、
それまでの過程で計算ミスをしていることに気が付きませんでした。

見直しのやり方からして分かってないんですねー😭

時間は10分も余っていることを強調し、
見直しのやり方とポイントを教えましたが、
一朝一夕には身に付かないだろうなぁ😣

それにしても、新学年になって勉強量が増えましたねぇ。
宿題、週テスト対策、組分けテスト対策…📝

どういうやり方が合うのか色々試してみて、
一番いいパターンを見つけないとねぇ🤔
GW前には固めたいな。

皆さんどうやってるんでしょうね🙄

さて、今週の目標は先週と同じく、
算数は平均点以上。
国語は記述問題以外全問正解。

いちおう先日思いついた💡
見直し意識付け対策も施してから、
会場へ放り込みました。

はてさてどうなりますやら。

今週も成績優秀者男子に載れたらいいね😊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村