2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【補助教材】入試によく出る歴史人物60 改訂版

日能研から出ている中学受験用の書籍です。
2017年改訂版なので、それほど古くはないので良いかなと。


似た名前の人物を覚えるのは大変ですが、
エピソードや写真などと関連付けが出来れば楽ですし、
王道の暗記法ですね。

本書は1人物あたり見開き2ページで端的に纏っています。
メインの他に関連人物も1〜2人付記してますので、
2〜3人を一括りにして覚えてしまおうという作戦。

人名を単発で覚えても意味ないですし、
因果関係を理解するためにも良い方法です。

流石に進学塾が出版しているだけあって、
こういうところはには抜かりありません👌


残念なのは顔写真の部分の絵がイマイチ😅なこと。
教科書に使われるような画像の使用権が取れなかったとか、
経費や予算の問題とか事情はあるとは思いますが、
素人の似顔絵みたいで、大人は思わず笑ってしまいます。
この絵柄で覚えちゃっていいのか〜🤣


小テストや確認テストで抜け漏れが見つかったり、
似た者同士で混乱しちゃったときなんかで、
ササッと再確認をするときに使うのが良さそうです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村