2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

夏の旅行‘19 1日目

夏の旅行は長男と父ちゃんの二人旅。
何か観たい場所あるか?
の問いに真っ先に上がったのは姫路城🏯
理由はよく分からないんですけどね。

じゃぁ鉄旅も兼ねて寝台特急サンライズで高松へ行き、
高松城や金毘羅さんを観て、姫路城へ…
という行程を考えましたが肝心の切符が取れず断念。
早朝に新幹線で姫路城へ行き、大阪、京都と廻る2泊3日になりました。

ということで初日の昼前に姫路城到着。

上手く撮れてませんが、壮大な美しい城郭でした。
天守閣の中を急な階段を登って最上階まで行きました。

自分は20年前くらいに1度来たんですが、
平成の大修理を終えて格段に白くなった印象です😅

それともうひとつ「姫路城大発見アプリ」なるARアプリがあり、
場内の至る所で説明用の映像が見られるのが秀逸👍

タブレットで映像として見られるので、子どもにとっても分かり易く、
暑いなかダラダラ長く歩くよりも格段に楽しく、理解も深まってオススメです。


そして新幹線で大阪へ。
「1本見送れば「みずほ」が来るから、そっちに乗りたい!🤩」
東京では水色の新幹線をみる機会はないし、
乗れる千載一遇のチャンスは逃さない‼️
流石は鉄ちゃんです😁
座席も2列4座で広くて質感もいいしね👍
子鉄の御意見を尊重し、昼御飯🍙を買って車中食。


そんなこんな大阪で向かった先は…

大坂城🏯

こちらは姫路城と違って天守閣内はエレベーター付きで近代的。
安倍首相の一言で有名になりましたね。

エレベーターに乗ると一気に5階まで行けますが、
各階には、甲冑&陣羽織を着て撮影できるコーナーとか、
豊臣秀吉の生涯と大阪冬の陣/夏の陣の説明とか、
子どもも楽しめる展示が色々とありますので、
少しでも歴史に興味があるなら階段で登った方が面白いです。


姫路城の記憶が新鮮なうちに大坂城も観れたので、
特徴的なことや城郭の違いとかを考えながら話し合えて面白かったし、
教育的にも理解が深まって良かったなぁと感じました。


この後、涼しい海遊館ジンベイザメを観てクールダウンし、
大阪泊という、なかなか強行軍な1日目となりました。

でも、この日一番の感動は、

「今まで食べた刺身の中で一番美味かった😋」
だそうです。

花より団子か‼️こんにゃろー🤣





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村