2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

組分けテスト第6回 18.10.6 小4下5 直前対策1

組分けテスト対策で先ずは理科。

今回からマスターノートを組分け直前にやることにしたけど、
全くの手探り状態なので早目に取り掛かることにしました。

穴埋め主体の要点整理用テキストだよね…🤔
とりあえず一問一答のように一緒に読み合わせていく感じで、
手が止まったり、間違えたら直ぐにテキストで確認📖することに。

最後の記述は時間もないので無理に書かせることはせず、
回答を考えて口頭で確認してから、
解答を書き写して理解度を深めるようにしてみました。

何となく始めたこの方法が意外にもいい感じ😄
クイズをやってるような感覚になって、大いに盛り上がりました。
きっと間違えても怒られないという安心感が大きいんだと思います😅
こっちの解説も確り聞いてるし、テンポよく進んで効率的。

そしてW先生お手製の解説資料が抜群にイイ👍
上期途中のクラス再編で担当を外れてしまったんだけど、
長男からの信頼度も高いし、来年はこのW先生に教えて頂きたいなぁ🙂

マスターノートは良い教材ですねぇ。
早稲アカのオリジナルテキストかな?
予習シリーズが漠然として掴み所がないのを上手く補ってます。

演習問題集の「まとめてみよう」が一段深く再編集されたような感じで、
要点がより明確になって解りやすい感じがします👍
そして何より素人の父ちゃんでも教えやすい🤣

長男本人も
「頭の中が整理整頓された感じがする〜😃」
と学習内容がストンと腑に落ちたようです。

授業内での組分け過去問演習でも9割取れたし、
いい感じで定着してるっぽい👌

このマスターノートを上期に使いこなせなかったのが悔やまれるなぁ😣

マスターノートでアタマをスッキリさせたところで、
後日、日々理第5回に取り掛かります。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村