2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【父読書】「子どもと接するときにほんとうに大切なこと」田中博史

著者は筑波大附属小の算数の先生だそうです。

流石は筑附小。個性的な先生が沢山いますね。
小学校受験で絶大な人気を誇る理由も頷けます。


第1章 ほめるための材料を集める … ほめる・叱る
第2章 「自分から動きたくなる仕掛け」とは … 仕組みをつくる
第3章 ほんとうに伝わる話し方&教え方 … 目線をそろえる
第4章 「できない」のではなく「体験不足」なだけ … 子どもを見る
第5章 大人だって失敗していい! … 見方を変える


タイトル通りの内容ですね。
第4章のあたりとか、ナルホドなぁと思うこと多々あり。
でもチョット低学年向けかもな…と感じました。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村