2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

春期講習は不要?

早稲アカから春期講習のお誘いが来ています。

中1コースへ繋ぐためというのは明白ですが、
もちろん行きません😅


中学受験を振り返ってみるに、
夏期講習以外の季節講習は不要だったなと思います。


毎度、季節講習に効果を感じないなと思い受講するか悩んでましたが、
休みになって学習の集中度と量が確保できないんじゃないか、
年が上がるにつれて、重要度が上がるんじゃないかと思って、
学人も望んでいたので、ついつい通わせてしまいましたが…。


結果から見ると、
じっくり集中的に弱点分野の復習に充てた方が良かったなと思います。
使えるテキストは山ほどあるわけですし、
どう保護者が管理するかの問題だったと思います。


ウチの場合、小6で理科の個別指導を始める絶好の機会だったなと。

小5の秋から個別指導で算数をみてもらって、
信頼関係が出来上がりつつあった頃でしたが、
コロナ騒動で外出が出来なくなったので、
どう理科の個別授業をやるか相談もできなかったのが悔やまれます。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村