2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

手持ち無沙汰

受験組は放課後の通塾も無くなり手持ち無沙汰のようで、
長男も

   何かドリルみたいなのやろうかな😐

と言っています。


そういう気持ちが残っているうちに、
学習習慣維持のため中学準備講座へ通いますが、
教科は必要最低限の英語と数学のみ。


社会は放っておいても大丈夫そうだし、
国語も読書もする時間が増えましたので👌

となると、
せっかく好きになった理科🧪が手薄だな…😥


ということで、
テキスト類を整理していて、
古本屋へ売却するために残して置いた
手を付けなかった問題集がありましたので、
それを少しずつやることになりました。


   ガッツリやる必要はないけど、
   1日の最低分量を決めて、
   それだけは必ず継続しよう。
   中1準備講座がある日はやらなくても👌

というルールです。


中学入試を突破しただけはのことはあって、
リード文の少ない標準レベルの問題は
あっさりクリアしてますね🙂

入試問題に比べたら半分くらいの分量だもんなぁ。


入試に向けた学習ではないし、
レベル維持の復習が目的なので、
標準レベルで良いと思うのですが、

  簡単でつまんないから応用問題をやるよ😤

とのこと。
プレッシャーもないので楽しんで解いてるようです🙂


燃え尽き症候群で勉強嫌いになってなければいいな…
と心配していましたが、
取り敢えず今のところは大丈夫そうです😓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村