2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【父読書】「また、怒っちゃったがなくなる本」安藤俊介

アンガーマネジメント協会代表理事である安藤氏の最新刊。

何年か前からアンガーマネジメントという言葉が、
書店とかで目につくようになりましたので、
比較的最近に広まった考え方なんだだと思います。


「おかあさんのためのアンガーマネジメント」
という副題が付いていますが、父ちゃんが読みます🤣

受験も間近になり💥💢となることも増え、
心の在り方として、最新刊を読んでおこうかなと。


chapter1 どうして怒ってしまうの?
chapter2 怒りの原因は自分にある
chapter3 怒らずに気持ちを伝える5つのポイント
chapter4 親子関係がよくなる伝え方
chapter5 夫婦関係がよくなる伝え方
chapter6 人間関係がよくなる伝え方


怒りの原因とか爆発する理屈とか、
再認識すること、気付かされることが多々あります。

感情はコントロール出来ませんので、
怒りが発生しないようにしたり、
発生しても爆発させずに発散させる方法とか、
上手く処理する方法を考えておくことが、
大事なんだなぁと感じますね。


どちらかというと気持ちの伝え方の方に、
今回は重点が置かれていますかね。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村