2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

20年9月の振り返り

中途半端な夏休みが終わり、後期になった9月。

前月末の選抜試験でNN難プロの受講資格を取り、
一番下のクラスになりましたが、
なんとか第一関門を突破して始まりました。

長男が通う教室は受講人数が多くて
第2回にしてクラス増で再編があったけどね😅


難プロは、製本されたテキストは殆ど宿題で、
授業は専ら1回分ずつ別刷りのプリントのようです。
中身は半分以上が過去問ですね。


そして直ぐに合不合。

理科は相変わらずでしたが、
前回、得意の社会がコケた反動で、
社会の偏差値がジャンプアップ⬆️

算数もそこそこアップ↗️だったおかげで、
4科合計がそこそこアップ↗️となり、
第一志穂が50%超となる嬉しい誤算がありました👍


夏の成果かどうかは分かりませんが、
偏差値という数字でハッキリと見えたことで、
長男も自信がついてモチベーションも上がりました👌


そして意気揚々と突入した過去問演習。
総仕上げの延長線上のようなレベルから始めましたが、
まだまだ壁は厚く跳ね返されました😭

気持ちが浮かれ気味でケアレスミスが多かったので、
ショック療法で第一志穂の過去問にチャレンジ。
予想通り、ものの見事に玉砕しました🎇


長男曰く

  模試の合格可能性なんてアテにならないなっ!😤

そうね。
模試の結果で合格できる気になるのは間違いだね。
合格可能性はあくまでも可能性であり保証ではないね。
それが分かっただけよかったね🙂


気を引き締めて10月に臨みます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村