2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

早稲アカ授業を参観

先日、早稲アカのZoom授業がある日が休みになったので、
長男と一緒に授業を受けてみることにしました。

テスト後の解説授業には参加したことがありますが、
通常授業を参観したことはなく、またとない機会なので🙂

もちろんカメラに映らない範囲に座って、
先生のご迷惑にならないよう、配慮はしました😅


1教科目は全く面識のない先生の理科。
いつもの教室からの中継ですが、
子ども達が使う机にタブレットを置いているようで、
下から目線過ぎてちょっと見え方に違和感がありました。


その所為でホワイトボードの上半分が室内灯を反射して、
何が書かれているか分からない部分がありました。

途中で誰かが指摘したらしく消灯しましたが、
今度は全体が暗くなって見えづらい状態に😥
晴れた日の午後イチ授業だったので、
窓からの明かりで何とかなりましたが…。


授業の内容は動物総合回。
基本的に知識の再確認と再整理。
昆虫の形態や産卵場所などを、色んなエピソードを交え、
形態模写までしつつ教えていたのが印象的でした。


相手は小6ですからねぇ。
ただ羅列しただけでは覚えてくれませんからね😅
少しでも印象に残るよう、工夫をされているのが分かります。
長男も見て笑ったり、動きを真似たりしてました。


2教科目は小3からお世話になっている先生の社会。
保護者会とかで何回も授業っぽい話を聞いたことがあります。

1教科目の理科の先生とは違い、
タブレットも高めにセットされていて、
室内灯と反射の影響も殆どありませんでした。

流石に実力派の先生だけあって手際もリズムもバッチリで、
子ども達からの人気が高いのも肯ける授業でした。

大好きな先生から大好きな教科を教えてもらえて、
長男は楽しそうでしたね。

長男は上位クラスではないので、
全体的に厳しさよりまだ楽しさ優先ですかね。


先生方もZoomの使い方を習得しており、
軽やかに使っていましたので、
本部から配られたマニュアルを読み込み、
色んな機能を実験したりしたんだろうなぁ
短期間で頑張ったんだなぁと思いました。

小学生への教え方で参考になることも多く、
なかなか有意義でした。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村