2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

冬期講習前半終了

理科と算数だけの受講となった冬期講習の前半が終了しました。
どちらも年内は2回受講。
運良く午前理科&午後算数と1日で完結する時間割りとなり、
隔日で登塾する日程となったのはラッキーでした。


今日は午前だけ、明日は午後だけ…となると、
お弁当を作らなくて良い妻は助かるかもしれませんが、
昼飯の時間も違ってしまうし、リズムが整え難いです。

毎日同じ時間に起きて、同じ時間から学習に取り掛かれるので、
自宅と塾でやる違いはありますが、やっぱりリズムが揃えやすいです👍


理科は2回とも通常授業の先生ではなかったようですが、
これまでに教えていただいたことのある先生で、
長男曰く「分かり易い」そうです。

授業は理科バックアップテキストで行ない、宿題は冬期講習会テキスト。
理科はあまり得意ではないものの、宿題を見る限りソツなくこなしてる感じ。

マスターノートのやり残した部分をやろうと考えてたけど、
通常授業がマスターノートで行われて理解が浅くなっているので…😥
なんか良い教材ないかな。


算数はいつもの先生。
授業は冬期講習会テキストの練習問題後半だけ。
基本問題と練習問題の前半は宿題となっています。

既習単元の復習なのでピッチが早く、冬期講習会テキストは早々に終わらせて、
後半は算数バックアップテキストで、組分けテスト対策を行う予定のようです。

宿題の基本問題はほぼ大丈夫ですが、練習問題にまだ怪しい部分がチラホラ。
練習問題を完全に解けるようになるのが当面の目標ですな😅


晦日夕方から元日お昼過ぎくらいまでは、のんびり過ごすことになりそうですが、
それ以外は色々とやりたいんだけどなぁ…。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村