2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

喋らない方が良い?

最近ちょっと喉の調子が悪く、会話が激減してます。

流石に仕事では喋らざるを得ないので何とかしますが、
在宅時は殆どボディランゲージのみで、
どうしても…の時だけ声を出すような状態です😷


そんななので長男の学習をフォローするのも大変なのですが、
言葉が少ない分、こちらの伝えたいことを読み取ろうと、
こっちが考えていることが何なのか一所懸命に考えますので、

  あまり喋らない方が良いかもな…🤐

と思うようになりました。


学習以外でも、こちらの仕草や目の動きから色々と察するようになり、
アレコレと口煩く注意することも減るので、お互い無駄なイライラ😠も減ります。


今の長男に一番必要な

  相手の考えや気持ちを読む力

を養っている感じがするなぁ。

喉が癒えても、暫くは声が出ないフリをしていようと思います😁

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村