2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【親ばか】タイムスケジュールを作る

11月中旬ごろからでしょうか。
長男が1日のタイムスケジュールを書き出すようになりました。


今までもだいたいのタイムスケジュールは決まってましたが、
実際の日々の行動では朝学習が短くなっていたり、
ダラダラ〜ッと何もしてなかったり…😥

なんとか行動にメリハリをつけたいなぁと考えていた時、
夏休み前に配布された四谷大塚か早稲アカの月刊誌の夏休みの過ごし方特集で、
スケジュールを書き出して頑張った例が紹介されていて、
その時に「やってみたら?」と勧めたのですがスルーされました😭

「やっぱりもう少し精神的な成長が必要なんだな😓」
ということで諦めていたんですが…。


先日の全統の結果で、組分けテストより良い数字が出たことに気を良くして、
大いなる勘違いと根拠のない自信を基にして、少しやる気がでたようで、
日々のタイムスケジュールを書き出す気になったようです。

  少しは成長したなぁ。
  まぁ三日坊主かもしれないけど、それはそれで良し😊

ということで、少し褒めただけで静観していたのですが、
意外にも今日まで継続しています。
ま、少しラフになってきてますが🤣


実際にやった記録を書き込むようにして、予定と結果の差を比べさせたところ、

  思ったより出来てない。効率が悪い😣

という答えが返ってきました。

学習に費やした時間と終わった成果を、数字で評価することができ、
密度が薄い/時間を無駄に使っているということが実感できたようです。

だろだろ?父ちゃん母ちゃんが注意する意味が分かっただろ?🤨

でもね、特に何も言ってないのに、客観的に自分の行動を見てみようとしたのは👍💮
時間を使う感覚、少し先を考える習慣、大事です。


中学受験に取り組んで良かったなと初めて実感しました。
長男の成長を感じたひととき。
父ちゃんは嬉しいです😭

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村