2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

Y中学校の文化祭に行ってきました。

ちょっと前にY中学校の文化祭に行ってきました。

午前中に用事があったので初日午後からの参加。
自宅からは電車乗換2回、最寄駅から徒歩15分くらいで、
トータルの通学時間は1時間以内です。

Y中学校は共学ですが1〜2割くらい男子が多いのかな?
お化け屋敷系ばかりだったりするような、
男子校の自分たちのやりたいことに真っ直ぐな文化祭と違い、
共学は装飾の色遣いとか、見た目への配慮などが感じられますね。
バランスがいいと言えばいいのかな?


校舎は幾つかの棟に分かれていましたが、
本館校舎は重厚で石板タイルの幅広い階段で、
太いコンクリートの梁だったり、
教室の廊下側には窓が無かったりと一昔前のデザイン。

もちろん内装は今風にリフォームされていて綺麗なんですけど、
ごっつい感じで歴史を感じさせます。

理科実験棟や図書館、カフェなどは建て替え済みで綺麗なため、
なんかチョット新旧アンバランスな感じが面白いです。


23区内の学校であるためグラウンドはもちろん人工芝。
高校グラウンドはサッカー1面+αくらいかな。
中学グラウンドは見に行きませんでしたが、広さはほぼ同じくらいのようです。


正門に近いグラウンドの約半分を臨時駐輪場としていましたが、
物凄い数のチャイルドシート付き自転車と子供用自転車が駐輪されていて、
近隣の小学生が沢山見学に来ているのが分かりました。

100年とはまではいかないものの歴史の長い学校ですし、
堅実な中堅校として昔から名が通ってますし、
近隣区域で受験を考えている親子が多いんだと思います。
地元から愛され人気がある学校というのは安心感がありますね。


そして長男が最初に向かったのはやっぱり鉄研🚃
鉄道模型ジオラマやクイズなど定番ネタですが、
長男は鉄道写真の方に興味があるようです。
撮り鉄📸&乗り鉄🚄&食い鉄🐷だな😂

かなり分厚い部誌を貰って来ましたが、
夏休みの鉄旅が写真付きで載っていることもあり、
今でも繰り返しず〜っと読んでます🤣


そして続いては写真部。
みんな上手ですね。鉄研との掛け持ちも居るようです😅
やはり女子生徒が撮った写真は色合いに華を感じますね。
もちろんその生徒のセンス次第ですけども。

デジタルなので補正や加工がいくらでも可能ですが、
撮影後の加工に頼ってない写真が多くて👍
受付をしていた生徒もしっかりしてたし好感度高めです。


その後、理科の実験展示にも行ったんですが、
実験を行うタイムスケジュールとタイミングが合わず残念。

カフェテリアや購買部を見て回って、
正門で記念撮影をさせて頂いて帰宅となりました。


文化祭にありがちな馬鹿騒ぎや空騒ぎなどはなく、
大人しいながらもちゃんと楽しんでるのが分かりましたし、
長男も同じようなことを感じていたようです。

でも共学ってところに引っかかってて、
頑張って合格したいというレベルではなくて、
「受かったら通っても良いかも…」だそうです😥

高飛車なやっちゃなー😑
合格できたらラッキーな立ち位置であることを忘れてるだろ😫

現時点での実力だと手が届く範囲かな〜のレベルですが、
学校の環境と通学時間は問題なさそうですので、
本命候補の一つとして父ちゃんは考えとります🤔


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村