2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

志望校判定テストの志望校登録

今週末は四谷大塚の志望校判定テストです。

会場は通学圏内の私立中学と案内が来ました。
昔から地元の名門校として有名ですので、
学校見学も兼ねて行って来ようと思います🙂
待ち時間の間に保護者向け学校説明会があるのかな?


このテストでは第6志望まで判定をしてくれます。
組分けテストでは3つまでなので倍ですね。
同じように事後でも判定だけは出来るのかな?


まぁ、それはさておき、どこを登録するか…☹️

もちろん憧れ校やチャレンジ校は登録します。
現実を踏まえた実力相応校も登録したいのですが、
そもそもどの範囲が実力相応なのか…😥

志望校判定テストは年明けにもう一回あるし、
来年になれば嫌でも合不合判定を沢山受けるので、
あまりシビアに考えなくてもいいんですかねー?


それはそれとして…
小5秋の志望校判定テストでクリアしておくべき、
最低ラインはどのくらいなんでしょうね🤔

送り出しの先生を捕まえて軽〜く聞いてみますかね。
「これからの伸び次第で何とでもなりますよ〜😄」
「参考値だと思って気にしなくていいですよ〜😄」
といなされそうだな。

理屈は分かるんですが、
現実的に受験を考えていい圏内なのか、
記念受験になってしまうレベルなのか…。

今後の学校説明会とかの情報収集にも関わるので、
一般論的なレベルでいいので教えて欲しいです😅

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村