2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

YT週テスト 19.9.14 小5下 2C 難易度確認と今後

統計値が出たので難易度確認。
今回から正答率50%以上の目標点も計算してみました。

算数 80、 80、 70、 63.2
国語 98、 91、 71、 64.2
理科 70、 61、 51、 46.6
社会 68、 66、 58、 53.1
4科 316、298、256、227.3

全教科で平均点が下がっていますので、やはり第1回は特異点なのかな。
復習問題の有無もありますしね。

各教科とも正答率50%以上で凡そ偏差値55前後のようです。
4教科合計だと偏差値60になってしまうのは仕方ないかな。


社会だけが2回連続で平均点を超えていますので、
今後は正答率50%以上の点数を目標にしていきます。

その他3教科は平均点を目指すことにします。
Cコースの平均点、結構高い目標だなぁ…😥


さてさて…。
それにしても今回の撃沈ぶりは凄まじいです。
前回もそうでしたが、国語は出題文のレベルが一段上がった印象です。

理科も苦手な天体が終わりましたが大穴が開いたまま…。
あとは冬期講習でやるだけになってしまい、どこでリカバリするか悩みどころ。


算数は担当講師が代わりましたが、少し厳しい先生のようで、
子ども達のウケは余りよくないようです😰

S1クラス全体としても算数の成績が伸びておらず、
これまでのユルさも一因とみているようで、
体調不良でダウンしたのを機に担当替えとなった模様。

体調不良となった先生は、長男と相性が良く、
ジワジワと底上げされてきたので、少し残念なのですが…😥

保護者会で新しい先生のお話を伺い、
ここでもう一段上がるために点火🚀してもらうには、
新しい少し厳しい先生の方が良いと考えるに至りましたが、
まだ子ども達はギャップに戸惑っているようです。

このあたりは親のフォローが必要ですね。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村