2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

「三国志」東京国立博物館

吉川英治の「三国志演義」を読み、NHKの人形劇も大好きでしたので、
絶対に行こうと決めていました。もちろん一人で。


NHKの人形劇で使われた川本喜八郎さんの人形が展示されていて嬉しかったです。

尾崎亜美さんの歌も印象的でしたし、
紳助竜助がまだ若手の時代でしたねぇ。


横山光輝三国志の原画もあちこちに展示されていましたが、
個人的にはあまり好きな画風ではないので…。
バビル2世」は好きなんだけどな😅

他にゲームとのコラボもありましたが、自分はゲームを全くやらないので…。


赤壁の戦いでの降り注ぐ矢を再現した展示はアチコチで紹介されているし、
国立博物館なのに演出の工夫やメディア露出など、色々やってますね。

曹操高陵の玄室を一部再現した展示もあったのには驚きましたが、
こはちょっと展示内容が薄かったかな〜。

でも楽しかったです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村