2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

小5志望校判定テスト

「志望校判定テスト」なるものの申込書を持って来ました。
9月中頃の組分けテストの中間ぐらいに実施予定のようです。

四谷大塚の公開テストなんですね。
いよいよ入試に向けて前哨戦が始まった感じです。

これから本格化する勉強に向けて、
気持ちの引き締めネタに使うのかと思いきや、
「来年NNに行きたい人は受けといた方がいいよ〜。」
と言われたそうで、S1クラスは必修ではないようです。
S1は夏期合宿も任意参加の扱いだったしなぁ。


4年のSSクラスでは、季節講習、夏期合宿、
諸々のテストは全て必修ですと説明を受けてたので、
その差にチョット驚いています😳


NNジュニアもSS/SG在籍が参加資格ですし、
クラスごとに扱いの差が明確に出始めましたので、
塾は教育機関ではなく営利企業だということを、
ひしひしと感じるようになりました😅


それはさておき志望校判定テスト。
長男が受けると言いましたので申込みをしましたが、
受験会場が希望申告制で多数の場合は抽選だそうです。

四谷大塚の教室だと午後受験が可能で楽なんですが、
幾つかの私立中学が午前受験会場になってましたので、
学校見学も兼ねて全て中学の会場で申込みをしました。

第三希望は少し距離がある会場なので、
そこになったら大変だなぁ…。
第三希望は近場の四谷大塚にしとけば良かったかな?


午後受験なら少々遠くても何とかなるので、
組分けテストのように会場を指定してくれた方が、
子どもを連れて行く方としては楽なんだけどなぁ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村