2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

リスーピアに行ってきました。

東京の有明にあるリスーピアに行ってきました。
www.panasonic.com


元々は長男の数感を養うアプリを探してた時に、
「PrimeSmash!」という素数のゲームアプリを見つけたのがきっかけです。

出てくる数字を素数(Prime)になるまでSmash!して、
素数になったらタップするだけの単純なゲームですが、
単純なだけに面白くてハマっています。
1回1〜2分というのも👍


このアプリはPanasonicが提供している無料アプリで、
App内課金とかは(今のところ)ありません。

Panasonicが教育アプリとは面白いなぁ…と思って色々調べてみたところ、
東京有明パナソニックセンター内に「リスーピアRiSuPia)」なる、
「理数の魅力と触れあうための体感型ミュージアム」があることが分かりました。
国立科学博物館常設展を今風にした超小型版と言えばイメージしやすいかな?

どうやらその中にある「素数ホッケー」が「PrimeSmash!」の原型のようです。
あ、もしかしたら逆か?
ま、どっちでもいいか😅


理数系に弱い長男ですが、何か興味を持つきっかけになればなぁと思い、
小3の妹も連れて3人で出掛けてきました。
妻はこういう物には全く興味を示さないのでお留守番です👌

場所はりんかい線「国際展示場」駅か、ゆりかもめ有明」駅から徒歩数分。
2階は無料エリア、3階が有料エリアとなっていて、
入館料は18歳未満無料、18歳以上は500円で何度でも再入場可です。
流石はPanasonic。太っ腹です😁


それほど広くはないので、空いていれば1時間程度で全部回れます。
混雑時は入場制限がかかるようですね。
1時間に1回20分のパフォーマンスがあるのも面白いですが、
ちょっとレベルの高い内容の回もあるので小学校低学年には要注意です。

今回は比較的空いていて、何回も色んなアトラクションを体験でき、
小5長男も小3長女も全く飽きもせず、結局4時間くらい遊んでました😅
大人も意外と楽しいですよ。


二人とも「また行きたい!」と言ってますので、子供ウケは良いようです。

夏休みになると混みそうですが、空調完璧だし、
外出先候補のひとつにいかがですかね。
つまらなさそうなら、お台場へ移動しちゃえばいいし🙂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村