2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

YT週テスト 19.3.16 小5上6B 直前対策

気持ちを切り替えて今週の直前対策。

先ず社会の過去問。
社会はやらなくていいと思っているんだけど、
勉強が楽しいという気持ちを持って貰わないと続かないし…。
ま、勢い付けですね🙂


続けて理科の過去問。
今回の単元「星の動き」は小4のときに比べて、
格段にレベルアップしていて結構難しいです。
日周運動と年周運動を組み合わせて考えることが出来るかがポイント。

解き直しをしっかりやりたいんですが、
そうすると肝心の算数に時間が取れなくなりそうなので、
YTの解き直しでカバーすることにして、ザッとポイントのみ解説。
復習問題の熱量とか大丈夫かな〜😥


そして算数。
過去問をやる前に授業の復習。
復習をやってからじゃないと問題を解いても撃沈するだけなので…😅
っていうか、過去問をやる時間ないじゃん😣

円の性質を使っていろんな形の面積を求める問題を見ていると、
徐々に入試問題っぽくなってきなぁと感じますね。

腹を括って復習をしっかりやるか。
金曜日のお迎えの時にも、送り出しをして下さった先生に、
「しっかり復習しろよ〜!」
って声掛けされたしな😅


いつまでも引きずってても仕方ない。
前に進むしかないね。

自分で間違いに気がつく見直しとか、線引きとか、時間配分とか…
テストのやり方の練習も兼ねて頑張ってこーい👋

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村