2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

組分けテスト 19.3.10 小5 直前対策 その2

さて前日の直前対策。

先ずは長男とメニューの確認。
事前にやることの擦り合わせをしておくのは大事です。
何をやるのか分からないとエンドレスに感じちゃいますしね。

休憩を入れたり、気分の浮き沈みに合わせて順番を入れ替えたり、
長男の集中力の波とうまく合うように調整するためにも、
事前にメニューを確認しておくことが大事です。


取り敢えず手持ちのネタをリストアップ。

・授業でやった算数過去問の解き直し
・算数の過去問1回分
・算数の確認テスト&計算テスト各1枚
・理科のマスターノート
・国語の漢字/知識問題のプリント
・社会の確認テストプリント
・各教科の宿題


ん〜。やっぱり復習を兼ねて算数過去問解き直しからスタートだな🤔
続けて算数の過去問1回分。

いずれも120点前後なので、まずまず最低ラインはクリア。
ここからテストの緊張感でケアレスミスで落とす分と、
火事場の馬鹿力で積み上げる+αで点数が決まるのかな。
担当講師からは「150点取って来い!」と発破をかけられてますが😅

算数は一旦終了して、理科のマスターノート。
気象は記憶が薄れてますなぁ。
第1回の残りと第2回の半分をやったところで昼休憩。


午後は諸事情で2時間弱自習室を利用。
一人で出来るものを片付けてもらうことにして、

・社会の確認テストプリント
・国語の漢字/知識問題のプリント
・国語の宿題

を完了してきました👍
家に一人でいたら絶対に出来てないな😅
因みに小学部の自習室は、ほぼ満席だったそうで、
殆どが新小6だったそうです😳


晩御飯とお風呂を済ませて理科のマスターノートの残り。
午前の気象分野はグダグダでしたが、夜の物性分野はノリノリでした。
この差は何だ?😓

算数のプリントは明日午前のウォーミングアップ用だな。

今日1日で結構やったなぁ。
電車移動とか挟んだことで、気持ちを切り替えることができたし、
早稲アカの自習室を利用したことも、アクセントになったかな。

上手く間を空けたり、集中力にメリハリをつけられたのも要因だけど、
本人がSクラス一発復帰を目標に、やる気になってたのが一番かな🤔


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村