2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

組分けテスト 19.1.27 新小5 直前対策その1

いよいよ新小5のクラス編成に繋がる組分けテストです。
前週のYT週テストの勢いをそのままに突っ込んで行けたらなぁ🙂


ということで何時もの如く泥縄式直前対策。

纏まった時間が取れるときにマスターノートの読み合わせ。
今回は3回分なので少なめですが、冬の生物、水溶液、天秤の3単元。
生物、化学、物理と全くバラバラなので、結構大変です。


読み合わせをしながら、動植物はiPadで画像を探したりしてますが、
ついつい脇道に逸れて、気が付けば全く違うモノをググってたりします🤣
でもこういう脱線って楽しいですよねぇ〜。
意外と脱線した方を覚えていて、元ネタの方はすっかり抜けてたりしますが😓


水溶液ではアンモニア水や酢酸などの臭いについても学びますが、
こればっかりはパソコンでは分からないので、実際に食酢を嗅いだりしました。

実は長男はニオイを嗅いだ経験が少ないということが分かりました。
自分は子供の頃は何でもニオイを嗅ぐ癖があって、
母親からたしなめられた記憶が鮮明にあるってのに…😅


さて、マスターノートでベースを整えたので、
日々理の第19回と過去問で仕上げていきますかね。
問題はどこまで理科に時間を割り当てるか?
です。

今回も国語は完全にスルーだな😓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村