2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

YT週テスト 19.1.19 小4下18B 難易度確認と今後

統計値が出ましたので難易度の確認。

算数 92、92、74.2
国語 97、97、73.7
2科 189、189、148.0

やっぱり今回は少し易しかったようですね😅
平均点もちょっと高めです。

国語は基本戦術である、
「作業で最低点をクリアして、記述で差をつける」
を実現することが出来ました😃
小4週テストのBコースで…ですけどね😅

「線引きがうまく出来ればサクサク解ける😃」
と実感出来てきたようなので、好循環に繋がればなぁと思います。


算数も解き直しはスンナリ出来ているので、
如何にケアレスミスを減らすか?
が、やはり大事なポイントですね。

時間が無いと焦るのが最大の要因のようですので、
「見直しをしなくても良いように、一発で計算の正答を出す」
ことを意識して取り組んでいこうと思います。


今回は国語も算数も
「テストがどう出来れば高得点に繋がるのか?」
「学力を伸ばすこととテストで点を取ることの違い」
が実感として掴めたと思います。

経験を積むことが一番の方法なんですけど、
まだまだ精神年齢が低い10歳の小4男子ですからねぇ〜😓

でもまぁ、これでなんとか、組分けテストに向けて好発進できそうです。
コツコツ頑張りましょ🙂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村