2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

計算時間を半分にしよう

長男は算数がイマイチです。
完全理系父ちゃんからみると、数学のセンスがありません。


父ちゃんは教科としての数学は苦手科目の筆頭でしたが、
微積分や行列なんかは、その考え方の美しさに惹かれましたね〜。
だから理論物理学が大好きでした。

で、結局は「数学のセンスって具体的に何さ?」ってことになるんですが、
小学生で一番端的に現れるのが計算だと思います。

所詮小学生の四則演算なのですが、
約分、通分、分配結合法則、計算の順番…
そういう少しでも楽に計算しようという工夫が、
自力で出来ないんですねぇ…😥

ある意味、実直にコツコツ計算をするんですが、
注意力が散漫なのでポロポロとケアレスミスをします。
だからこそ、計算を工夫して楽に速く計算しようと考えて欲しいんですがねぇ😓


計算力強化は小3の頃から指摘されていたんで、色々とやってきたものの、
まだまだ抽象的な考え方は苦手で発育待ちの状態なんですが、
小5になるにあたって
「計算を工夫して時間を今の半分にしよう!」
ということになりました😅


ある程度は工夫のやり方を教えてやらんとダメだろなぁ😭

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村