2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

2019年スタート

2019年が始まりました。

今日は勉強免除ですが、小2の妹が自発的にドリルをやってました😳
学習習慣が身に付いていないので、妹は進学塾に通うのは難しいですが、
中学受験したい気持ちもあるようです。


妹はさておき、当面は兄です。
2月からは通塾日が平日3日+土曜YT週テストということで、
いよいよ塾に通う日の方が多くなります。

塾の宿題をやる日が3日しかないということは、
余程効率良くやっていかないと…😰

土曜YTも理科と社会が加わって4科になりますから、
毎週4科をコツコツ積み上げていくイメージですかね。
1つコケたらリカバリが大変そうだなぁ。

状況を見ながら、優先順位をつけてやってくしかないですね。
教材も日々シリーズが無くなって少し変わりますし、
GWを目処にルーティンを再構築出来ればいいかな。


教科別にみると、やっぱり一番の課題は算数です。
夏休み明けから難易度が上がって勝負所となるようですので、
少なくともそこまでは確り着いていきたいですね。
そのためにも基礎固め&底上げをコツコツやります。
練習問題を確実に解けるようになるのが目標です。


成績の目安としては「Sクラス&Sコース在籍」ですかね。
Sクラスはなんとかなるかもしれないけど、
相当頑張らないとSコースは厳しいかなぁ。
まぁ、1つの目標として頑張りましょ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村