2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

週テスト 18.11.4 小4下9C 改善策

統計値が出ましたので難易度の補正。

算数 94、89、74.5
国語 97、83、74.0
2科 191、172、148.5

算数は念願の平均点超えを達成出来ました💮🎉
これを維持するのは大変だけど、
遠かった目標を達成出来たという成功体験が、
長男の自信に繋がってくれたらなぁと思います😊

難易度としては、最近続けて易しいですかね?
長男の校舎ではYTに来なくなった子が増えたようで、
他の校舎でも同様だとすると、
全体的にレベルが上がる結果になってるのかも。

段々と内容もレベルアップしてるし、
宿題の量が多くてアップアップになって、
それでYTで点が取れないとやめたくなるよねぇ…。
ウチもそれで親子バトルになったもん😥

何とか気持ちを繋いで、ここまで来れた…って感じ。
頑張ってるのに成績が上がらない時は、
親も子もツライですよね😭

小さなことでも、少しでも上向いたことを見つけて、
コツコツ褒めて子どもの気持ちが切れないように、
スイッチが入るキッカケを作って待つしかないですね🙂

算数は色々な要因がありますが、
やっと頑張りが数字となって表れてきているので、
引き続きコツコツ基礎固めを続けます👍

国語は読解のフォローを始めようと思うけど、
スタートは組分けテスト後からだなぁ。

小手先のことは出来るけど、本格的な指導は難しいなぁ。
やっぱり塾に相談してみるしかないかな。

上手く回り始めた流れを止めないように、
手出しは最低限にして頑張ります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村