2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

週テスト 18.10.20 小4下7C 直前対策

今週の週テスト直前対策〜。

今週の算数の単元は小数ですが、
来週の分数と合わせて小4算数最大の山場。

もうこれで小学校で習う四則演算は終了で、
これ以降は小数分数変換、通分約分など、
大人と同じレベルの計算になります。

学校では5〜6年生で習う範囲も含まれていますが、
既に夏期講習で凡そは終わってますので、
子どもたちの学習進度に驚くばかりです。

そんな山場でもいつもと同じく、
淡々とYT過去問の前半部分をやります。

注意力散漫な長男にとって、小数点の位置決めは鬼門。
でも、本人も注意力散漫を自覚し始めたようで、
その行動に慎重さが感じられるようになってきました😊

国語は漢こと第7回の知識部分と宿題プリント。
小学生に品詞は難しいと思いますが、
動詞は分かりやすいのかもしれませんね。

未然連用終止連体仮定命令
いまだ呪文のように、これだけは覚えてます😄

国語90点、算数70点が事前の目標点ですが、
それは夢のまた夢なのが現実です。
ケアレスミスが減らせれば近づけるんだけどなぁ。

ま、ひとまず頑張って来いや。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村