2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

18年8月の振り返り

組分けテストと仕事の関係で遅くなりましたが、18年8月の振り返り。

夏期合宿に始まり、トップレベル模試で終わった8月。

先ずは長男も楽しみにしていた夏期合宿。
最後のコンテスト授業なるまとめテストでは惨敗😰を喫しましたが、
日ごろとは違う環境に行って勉強したことは、良い経験になったようです。

しかし合宿教材からは、勉強の流れが具体的に把握できず、
どれだけ身になったのかは全くの不明😥

同じ期間、いつもの校舎で夏期講習をやった方が良かったんじゃないか?
とさえ思い、親の満足度はカナリ低め😑
来年以降の夏休みのための意識付け前哨戦だと割り切ることにしました。


夏期講習後半はほぼ下期先取り。
算数の分数1回目で躓きましたが、比較的スムーズにリカバー出来ました。
何となくだけど、問題を解くセンスとスピードが一段上がった感じを受けました。
たんなる親バカなだけかもしれないけどね😅


そんななか、先日、ふとした時に長男が漏らした一言。

「今年の夏休みは勉強したなぁ〜🙂」

以前、福田先生のクローバーセミナーで

「小3小4は『夏休みは勉強するもんだ』と意識付け出来ればOK」
「その頑張った記憶があるから小5小6の夏休みが頑張れる」

と仰っていらしたことがありましたので、
今年の夏休みは成功の範囲に入れても良いのかもしれません😊

これまでは

「小3の夏休みは塾の宿題に追われて帰省中に遊べなかった」
「でも2学期の算数の成績はグングン上がった」

という記憶の長男でしたが、

「今年は昨年以上の宿題量を持って帰省したけれど、宿題もできたし遊びにも行けた😃」

という記憶に改められたようでしすし、
これで下期の成績が伸びて行けば万々歳🙌です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村