2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【親ばか】下期テキストのチェック

早くも下期テキスト📚が到着しました。

宅配便で届いた箱が下期テキストだと分かった瞬間から

「自分で開けていいか?」
「理科は何からやるんだ?」
「社会は歴史やる?」
「算数が激ムズってホント?」
「国語の応用演問やっていい?」

長男、ウルサ過ぎ😑

でもね…
「新しいテキストを早く読みたい!」
って気持ちになってくれたのは正直言って嬉しかったです😊

あまりにウルサイので

「中身を傷つけないように気をつけて。開けて良し!」

まるでクリスマスプレゼントを開けるかのような勢いで、
段ボールを開梱していきます🤣

そして父ちゃんが検品しているそばから、
テキストを持って行き中を見て大騒ぎ🤩

大好きな社会から見るのかと思っていたら、
一番最初に手に取ったのは理科😳
今は理科に興味が湧いて来ているようです。
電気の単元を楽しそうに読んでました。

そして次に算数。
初っ端の「約数と公約数」「倍数と公倍数」をマジ読み。
テストの点数に結びついていないけど、興味あるんだよねぇ〜。
少しずつ面白さが分かってきたのかな?

3番目にやっと社会。
大好きな新幹線の写真を発見して大喜び。
でも歴史がないことを知ってガックリ来てました😅
歴史は5年下期だよ〜😓

最後の国語はチラ見で終了。
あれ?出題された作品を読んでみないの?
話から切り出された部分だから、読書としては面白くないもんな。
やってみて全体を読んでみたいと思ったら教えてくれい。

やっぱり新しいテキストを見るとテンション上がるね。

最近グダグダになることが多く、通塾&中学受験をどうしようか…
と考える時間も多くなっているんですが、
何か新しいことを学ぶ楽しさを覚えてくれたのが嬉しいかったです😊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村