2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

夏期講習 国語と社会

いよいよ夏期講習が始まりました。

先日の組分けテストは惨敗でしたが、
算国Sクラス、理社Aクラスに残留出来たようです。

算国2時間、理社1時間ですが、初日は国語と社会でした。

国語はやはり「上位校への国語」をもらって来ました。
後半の問題をやって残りは宿題。
テキストも後半の問題をやって、残りはお盆休みの宿題だそうです。

授業の進め方と宿題のガイダンス資料も配布されたので、
長男の曖昧な記憶を穿り出す必要がなくて助かります。
先日のつぶやきが聞こえたのかな😂

社会も応用問題をやって、確認テストをやって残りは宿題。
「夏の課題」は夏期講習とは別で、提出してもしなくても良いそうですが、
クラスのほとんどの子が何日分かをやって持って来たそうです。

1日分の宿題のページ数は多いように見えますが、
国語の問題文や社会の図表でページ数を使っているため、
実質的にはそれほど多くない感じがします。

どれくらいの時間がかかったのかを聞いてみると
本人曰く…
「集中してやったから国語と社会で大体1時間くらいかな。」
妻曰く…
「ずっと集中してたわけじゃないけど、2時間くらいかな。」
自己申告はカナリ盛ってますね😂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村