2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

組分けテスト 18.7.14 小4上20 直前対策その2

組分けテスト直前対策も大詰めです。

当面の課題である算数も基本問題①からやりました。
レベルの高い練習問題⑤と⑥をやらないかわりに、
基本問題①〜⑥と練習問題①〜④をしっかりやることにして、
最後の週テストで成績が上がったことで本人も手応えを感じたようです。

実際には「四角形の面積」「三角形の面積」という抽象度が高くない単元で、
長男にとっては「等差数列」「つるかめ算」より解き易かっただけなんですが、
勘違いでも何でも「イケる‼️」って本人が思えることが大事ですね😅

相変わらずポカミスがあるものの「平均点は取れるかな…」くらいの仕上がりです。

「計算」第20回が半分くらい残ってるけど、
それは仕方ないかな。

国語は漢字と知識の問題を纏めた
恒例の対策資料を貰って来たので、
先ずはそれをやってから、時間があれば、
漢こと第20回をやっておきたいけど厳しそう。

国語と社会は得意科目なんで
日頃の貯金でなんとかするしかないな。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村