2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【長男読書?】中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 社会 改訂版

理科の方の本

を非常に気に入ったらしく、
大好きな社会にも類書があるんじゃないかと思い当たり、
いつもの本屋さんで探した様です。

普通は並べて置いてあるか、近くに置いてあるんだから、
理科を見つけて「買いたい!🤩」ってなったときに、
社会にも気がつけよ…って思いますけどね😅


こちらもナカナカ良い本ですね。
歴史はかなり駆け足で歴史好きには物足りない感じがしますが、
小学生で学ぶ歴史はこんなもんかもしれません。

メインの地理はバッチリ👌ですが、
塾の地図教材と補完しあいながら使う前提なのかな。

公民は中学校への橋渡しですね。
まだ小4では難しいかな。
でも興味があって先取り出来るなら先取りしたいです。

よく知られている写真とかを基にしたイラストが良いですね。
その他も少しゆる〜い感じですが、幼すぎず固すぎず👍

足利尊氏のイラストには
「近年この肖像画は本人ではないという説がとなえられている。」
という注釈が付けられています。

源頼朝はよくある肖像画を使ってないので、
同様の注釈はありません。

データが最新化されているという安心感がでますね。
そういう部分が改訂されているということでしょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村