2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

週テスト 18.6.30 小4上18C 評価

統計値が出たので補正。

算数 74、69、59.8
国語 100、100、84.1

算数後半は難しいですね。
最後の問題なんて正答率0.1%ですよ😱
解けちゃう小学生も凄いですけどね。
ウチはコメントできるレベルにないです。

国語はとても易しかったですね。
一番低い正答率が空欄補充の63.8%で、
平均点も非常に高いです。
平均点に届かなかったのは意外でした。

このレベルで10点記述をまるっと落とすと致命的。
「鼓動」の意味がわからなかったそうですが、
心情ではなく状況の説明を記述しているあたり、
何を書いている部分なのか読み取れていないようです。
後ろの選択問題の誤答でも同様のことがわかりました。

書かれている場面の状況は理解できても、登場人物の心情が分からない…。

中学受験国語で、多くの小学生がぶち当たる最大の壁ですね
中学校が求めている他者理解ってやつですか?
小学生では頭では理解できても、字数制限の中で記述するのは難しいですよね…。

中学受験の厳しさがよくわかります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村