2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【父読書】塾に行かなくても勉強ができる子の習慣

進学塾の是非について考えるためではなく、
学習習慣や生活習慣にはどんなものがあって、
上手く取り入れられるものはあるかな?
という気持ちで読んでみました。

第1章 低学年の間に鍛えておきたい「集中力」の身につけ方
第2章 東大生もやっていた!学力のベースとなる「基礎力」の高め方
第3章 脳を活性化させる!学力アップを支える「毎日の食事」
第4章 低学年から本番に強い子どもになるための「睡眠の習慣」
第5章 学力が2段階アップする!「毎日続けたい習慣」

著者がツボを心得ているのか、編集者の腕がいいのか、
教育熱心な親の心を惹きつける言葉が並んでますね〜😍

中身では「東大医学部の学生では…」などと
東大ブランドをこれでもかと強調しています。

睡眠時間や計算力のことなど、
いいことも書いてあるんだけど、
それが鼻につくか否かで評価が分かれそう。

そんなとこ気にせず流しちゃえばいいんだけど、
気になる人は気にせずにいられないだろうなぁと。









にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村