2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

嬉しかったこと

最近、ちょっと嬉しいことがありました。

算数の解き直しのフォローしていて、
何が分からなくて解けなかったのか?を、
少しずつ説明出来るようになってきてることに
気がつきました😊

フォロー中の自分の質問の仕方が悪く、
あれこれ試行錯誤を繰り返している最中なので、
リアクションが良い方向に変わってくれたのが、
とっても嬉しいんです😭

「何だ、そんなレベルのことか😒」
と思われても仕方ないんですが、
こんなレベルのことも、まだまだこれからの状態なんで😅

分からない部分を説明できるようになってくれると、
フォローする側も教えるポイントが掴めるので、
時間的な効率も上がって非常に助かります。

そして何よりこちらのイライラ感がグッと下がります😅
こちらのイライラ感が下がれば、子どもも落ち着いて勉強できます。
お互いに気持ちに余裕ができればフォローの質も上がります。
好循環ですね。

それに客観的に他人に説明できるようになるってことは、
理解が身につきつつある証拠だと思うんです。
シャドウティーチングの理屈と同じです。

途中で間違えてるんで正解に至らないのが残念ですが、
間違えているポイントを正しく理解し直せば良いだけで、
次は間違えない下地が出来ていると思うんです。

正確に伝えよう、分かりやすく伝えよう、と考えると
語彙も表現方法も論理的組立ても必要となり、
長男の脳味噌🧠はフル回転状態🤯になってるはずです。
それが良い刺激になってくれればいいなと。

発達段階を一つ登り始めたかな。

…とっ散らかった文章だな。
未熟だぜ、父ちゃん。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村