2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

理科と社会の宿題を削ります。

今週以降の理科と社会の宿題から、
日々理と日々社の発展問題を削ります。

もともと理科と社会の受講を開始した2月は、
発展問題はやってなかったんですが、
塾の先生から「是非取組んで下さい!」と
コメントを頂いたのでやり始めました。

確かに来年に繋がる良い問題が多い印象があり、
これをやっとけば来年の発射台を高く出来そうです。

でもね…。
宿題の終わりが見えずダラダラと勉強時間を過ごし、
密度の薄い勉強になってしまっているので、
暫くは発展問題はやらないという判断をしました。

長男は社会大好き💕なので、
発展問題をやりたがっているのは承知の上です。

勉強のスピードが上がって、
宿題が全部終わって時間が余ったなら、
社会の発展問題をやってもいい。

そういう条件を付けました。
飢餓感があるなら、それを利用させてもらいます。


理科は範囲が広いので基礎固めを優先します。
マスターノートもあるしね。
好きな分野が出来て、発展問題もやりたい!
と思ってくれたらいいなぁ…
と考えております😎

これで合計1時間分くらい削れるかな。
本当は30分で終わらせて欲しい量なんだけどね。

宿題を削るというのは怖いです。
でも、これで成績が落ちても今は仕方なし
と割り切りました。

長男のやる気を潰してしまっては、
元も子もありません。

今は宿題を完了させるという達成感と、
残りの時間は自分の好きに遊ぶという満足感を
味わって欲しいなと。

もうちょっと勉強やりたい
そう思うようになってくれたら最高ですが、
難しい気がします。

さて、国語はどこを削るかな。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村