2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

18年4月の振り返り

組分けテストとGWで遅れてしまったけど、
18年4月の振り返りをやります。

花粉症と春休みのダブルパンチで、
今ひとつ勉強に集中できていない時間が多かった4月。
2回の週テストの結果も芳しくありませんでした。

週テストの結果が落ちている状態なのに、
気持ちが緩んでいたように見受けられて、
仕事も慌ただしく体調も思わしくなかったので、
余計にこちらがイライラしてしまっていたと思います。

まだ精神的に幼い部分が残っているので、
手取り足取り負んぶに抱っこでは成長しないと思い、
結構シビアな話をして、手を離し気味でした。

うまくフォローしてやれなかったなぁ。

どれくらいフォローをすれば良いのか。
任せ過ぎると進捗がいい加減で、解き直しボロボロになるし、
カッチリ管理すると自主性が無くなっちゃうし、
その加減が難しいです。

4月末の組分けテストの結果は悪くはなかったので、
こちらが考えていたよりは緩めのフォローでいいのかも。
暫くはメニューお膳立て型で進めようと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村