2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

18年3月の振り返り

気がつけば桜も舞い散る季節。
今月もやります、振り返り。

3.10の組分けテストで好成績を叩き出したものの、
親子共々浮かれて🤥地に足が付かず、
その後2週続けて成績は錐揉み急降下⤵️

ちょうど花粉症が酷くなり始めた時期だし、
植木算の単元だったというのもあるが、
それにしてもチョット…😥という成績。

自然と声掛けも厳しく😠なっていった気がします。
感情的になってブレちゃいかんですね。

成績の乱高下も、年度末の慌しい時期で、
学習のフォローが甘くなっていたことも一因だなぁ。

ん〜😑
なんか自転車の練習みたい🚲

補助輪外して一生懸命に練習して、
乗れるようになったんで手を離して見ていたら、
ぶつかるわ、コケるわで…😱

って感じです😢

テコ入れ中の植木算も、問題演習に取り組んでるときは、
目の前で一緒にやるくらい密にフォローしたいんだけど、
なんか時間の都合が合わず、スカし気味😔

どうしたもんかね…。

明日からは4月。
いよいよ小学校でも新学年が始まる4月。
新しいことが始まる4月。

そうだ。
過去を反省しつつも、過去に拘ってちゃいかんね。
君たちには眩しい未来が待っている。

父ちゃんは君たちのカタパルト🚀
ふらふらグラグラしてちゃダメだな。

気持ちを切り替えて前進あるのみ✊
妹も兄さんの背中を見て、ヤル気になってるぞ。

一緒にがんばろ〜ぜ、長男😁

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村