2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【父ちゃんの読書】将来、東大に合格する子の「算数脳」の育て方

タイトルや著者肩書、はじめにで、
「東大」を強調してるのが少し気になるが、
長男の算数の基礎力UP⤴️のヒントがあるかな?
と思って読み始めた一冊。

著者は数学が苦手だったが、
自ら数学の学習方法を編み出して、
殆ど塾に通わず東大に現役合格したとのこと😮

そのオリジナルなメソッドを書籍化しました。
ってことらしいです。

計算力は絶対的な土台であって、その上に、
・つかむ力
・ためす力
・筋道立てる力
を作り上げることだそうです。

なるほどね〜🙂
「つかむ力」は誰でも思い付くし、
算数が好きな子は「ためす力」が付いてるけど、
「筋道立てる力」ってのは、
なかなか意識して鍛えようとはしてないなぁ。

と思いました。
ウチの長男はまだ「つかむ力」を鍛えてる段階かな🤔




分配・結合法則で計算式を工夫して計算量を節約し、
使う時間とケアレスミスを減らそう。

(算数に限らないが)問題文に線引き丸付けをし、
問題のポイントを明確にしてから取り組もう。

文章題では図を描いて条件整理をし、
可視化してから取り組もう。

算数の基礎を伸ばすための、良い指針を頂きました😃

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村