2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【父ちゃんの読書】中学受験 わが子を合格させる父親道

ヤル気を引き出す「神オヤジ」と
子どもをツブす「ダメオヤジ」

というサブタイトルに惹かれて読んでみました😄

作者は女性。
中学受験を経験した母親にアンケートをとり、
中学受験での父親の❓や💢な言動を面白おかしく、
書いてありました。

もちろん理想像や成功例も書いてあります😅

母親からすれば、あるある感たっぷりで、
共感する部分が多くて楽しいと思うんです。

しかし父親としては、我が身を振り返って、
スゥ〜っと背筋が凍ります😱

でもウチは妻の関心関与が低く、
自分が主に中学受験を担当してるので、
本に書いてあることの逆パターンかも😓

「一般的な家庭とは役割が逆だね」
ってことが多いです、ウチは😅
まぁ、そんな内部事情はさておき…。

困った父親の扱い方の部分が面白かったな。
前半はウケ狙いの軽い本かと思ったが、
読み進むうちに
関心の低い妻のほどよい巻き込み方とかを
色々と考えるようになってました。

中学受験を考えてる父親は、
家庭平和のために読んでみた方がいいかも。

眉間にシワがよりがちな受験本が多い中で、
ハハハ〜と笑い飛ばしながら読める軽さがある
中学受験の本でした。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村