2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【長男の読書】日本の歴史 よくわかる近現代史

我が家の子供達とは、
「月に1冊だけ、好きな本を買ってあげる」
という約束をしています。
ただしマンガはNG❌です。

これは長男も長女も、幼稚園の頃からの約束で、
幸いにして2人とも本好きになってくれました。

長男は塾通いを始めてからは、
ニンジン🥕として、

テストでランキングに載ったら、
ランキングごとに1冊プラス

というオプションが付きました😄

なのでテストで調子が良いと、
国語、算数、2教科ランクインで一気に3冊ゲット‼️
なんてこともあり😅、
翌月繰越しもアリとなりました。

で、今月。
3冊分貯まってたので希望を聞いたところ、
長男’sチョイスは以下の3冊。




マンガNGは知っているので、本屋で恐る恐る差し出して来ましたが、
歴史の学習マンガだからいいかな…🤔
ということでOKしました。

戦国時代の戦国武将、徳川将軍家、平安末期の源平騒乱、と来て、
最近は近現代史に興味が湧いているみたいです🙂

歴史の授業ではあっさり終わっちゃう部分だし、
つい最近刊行されたばかりでデータも新しいし、
明治から昭和の太平洋戦争へ繋がっていく流れは、
マンガで読んだ方が分かりやすいかも。

本のサイズも小さめで場所を取らないのが、
本棚を占領されつつある父ちゃんとしては嬉しいかも🤗

長男は購入してから数日経つけど、
貪るように読み込んでます📖
妹が戦争のページが怖くて近寄って来ず
邪魔されないのも嬉しいらしい😅

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村