2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

週テスト18.2.24小4上3C 結果

結果が出ました。

偏差値 国語>60>2教科>50>算数

今回は上出来🎉
2教科がやっと平均点を超えました。
算数が平均点以下なのに、
成績優良者男子にも載せてもらえました🎊🎉

国語は目標達成とはならなかったけど、
記述問題2つをどちらも減点1点でクリア👌
10点満点で9点、8点満点で7点取れたのは大きい。

記述問題でしっかり得点できた理由は、
読解で問題文の要点線引きが出来ていたことかな。
ココは褒めポイント👍

新4年になって国語担当の先生が注力している
選択肢の線引き⭕️❌もやって欲しいけど
こっちはこれからコツコツだな。

算数も目標達成できず。
平均点まであと少し。

途中式を書く癖がついてきて、
アタマの中を整理しつつ解けるようなったのが大きいね。
ココは褒めポイント👍

まぁ、途中式書きつつも、まだ単純な計算ミスが残ってるけど…😥

宿題では計算ミスも減ってきているのに、
やっぱりテストとなると残り時間を気にし過ぎて、
チョット慌ててしまうんだろうか🤔

「解いたら即見直し」ルールが守られていないようだし。

今回は最後の問題までしっかり考える時間が取れたらしいので、
見直しをしても時間が余るんだよ〜
って気持ちのレベルから対応しなくちゃな。

見直しのやり方やコツみたいなものも、
まだいまひとつピンときてないみたいだし。

自分がどういうところでミスし易いのか、
徐々に理解し始めているような雰囲気はあるんだけどね。


おーし。何はともあれ今回は上出来👏🎉

先週のテーマだった
・筆算極力回避
・要点線引き
が出来ていたことを褒め褒め中😄

たまたまだ、まぐれだと言われないように、
今週の週テストもしっかり得点したいね〜😅

うまく出来た要因分析を一緒にやって、
成功要因を潜在意識に刷り込むぞ〜❗️✊










にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村